食笑子ブログ

食べて笑えば大抵OK

即決派の判断基準〜お仕事編〜

青信号は進め

黄色信号も進め

赤信号は人がいなければ進め

 

 

 

18歳で車の免許をとるまでは

本気でそう思っていました!笑

 

 

 

 

 

 

どうも!

信号のない村から上京して

早X年。

 

現在二児の母親をエンジョイ中の

普通の女です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

今回は、即決派であるわたしの判断基準

 

お買い物編に引き続きお仕事編について

あくまでもわたし流ではありますが

後悔のない選択をするための

考え方について語ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

お仕事編(^^)/

 

・その仕事、職場を選ぶ時の判断基準

 

こちらに関しては、まず第一に

自分が、やりたい!好きだ!

と思える仕事かどうかが

個人的には1番重要だと思っています。

 

やはり人生一度きり。

仕事って生活の中の大半を占める場合が多かったり、とにかく好きなことでなければ続かないと思うのです。

好きこそ物の上手なれ

という言葉があるように

好きなことだからこそ、うまくいかないことがあって落ち込んだとしても

その先にそれを超越する熱いものが湧いてくると思うのです。

高みを目指すことができると思うのです。

 

嫌々やっていることは

うまくいかなくなったり理不尽なことに取り巻かれた時

もう疲れた、もういいや…

と、すぐに心が折れてしまいそうな気がします。

 

とはいえ、嫌なことでも精一杯尽くす。

誰かのため、守るべきもののために頑張る

というのも、もちろん素晴らしいことだし

リスペクトします!

 

 

 

まぁあとは、好きだからこそ

理想を掲げてその道を志し、頑張るが故に

現実とのギャップに苦悩するパターンもありますよね(TT)

 

その他、初めはあまり好きなことではなくても

やっていくうちに好きになってきた

やり甲斐を見出すことができた

 

そういうパターンもきっとあるでしょう。

 

 

が、しかし

後悔はしたくないという

わたしの判断基準で言えば

やはり、その仕事が好きかどうかということが

何より大事なのです。

 

なんだかなぁ…

でもまぁやってみてから決めようかな…

などと半ば嫌々初めてみて、やっぱりやらなければよかったと思う可能性があるなら、

初めから、やりたいことを全力で見つけ出します。

 

本業を土台とするための

アルバイト一つとっても

わたしは好きなことを選びます。

 

 

あと大事にしているのは

例えば職場などでいえば

 

いくらお給料や福利厚生など条件が良くても

その場の人間関係が崩壊しているような場所には

自分の身は置きたくありません。

 

人間て不思議なもので

ギスギスした陰口ばかりの環境に身を置いていると

自分まで気付かぬうちに意地悪な人間になっていたりします

 

もしくは、そうなるまいと必死に素直な気持ちを持って己を奮い立たせていても

それはそれでいつか心身に負担がかかり

崩れ落ちてしまう時がきます

 

だって人間だもの(相○みつを)

 

 

 

 

ここまでボロボロになるとは思わなかった

と後から悲しい気持ちになるくらいなら

きちんと自分で、冷静な目を持って見極めて

スパッと辞めましょう!笑

(というかわたなら辞めます)

 

 

誰かに迷惑をかけるから。

辞めたら周りにどう思われるか。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけわたしが思うに

 

知ったこっちゃありません笑

 

 

 

 

血も涙もないね

と言われたらそこまでですが

 

 

しかし、血も涙もない環境だからこそ

下した決断なのです。

 

そんな環境に注ぐ情などク○喰らえです!笑

(あら、ちょっと乱暴な言葉を失礼っ♡)←ハートうっぜ笑

 

 

 

 

いいじゃないですか

 

人ってそもそも生きているだけで

誰かには必ず迷惑をかけている笑

 

誰にも迷惑をかけない

みんなからよく思われたい

 

そんなの理想でしかないんだから。

 

 

とはいえ、人を気遣ったり

なんとか限界まで頑張ってみよう

みたいな真面目で心優しい人って

本当に多い気がします。

 

 

 

若い頃のわたしもぶっちゃけそのタイプでした。

 

どれだけ辛く悲しい出来事があっても

(お酒が入った大人数の席で、目上の人に、

おつ&パイを見せ物のように触られて、その場を立ち去り号泣したのは19、20の頃の出来事でした)←エグΣ(-᷅_-᷄๑)

 

いかんいかん!

話がSORETA笑

 

 

 

 

どれだけ辛く悲しい出来事があっても

絶対に今の場所から逃げない!

やり通さないといけないんだ!

逃げたら負けだ!

 

 

などと、自分を奮い立たせ

何度も何度も起き上がってきました。

 

まぁその結果、今のわたしがあるのは事実だけれど。

 

 

 

でも振り返って、今いろいろな経験してみて思うのは、

 

逃げたっていいじゃないか!ってこと。

 

そもそも逃げるって何?

逃げたら負けって、誰と競っているの?

 

確かににそれを辞めた時、逃げた(?)時

 

逃げたな、あいつ弱っ。

 

そう思う人もいるでしょう。

むしろいて当たり前。

 

でも、そんなのこの世界中で

ほんっっっっっっっっの

ごくごくごぐごく一部に過ぎない。

 

そんな一部の人にどう思われたっていいじゃない。

そこの人間関係を絶った後には

また別の素晴らしい人間関係と出会いが無限に広がっているはずで。

 

 

そう思うから、自分がボロボロになってまで

健康を害してまで頑張る必要ってないと思うのです。

 

何事も元気な身体あってこそ(TT)

 

 

わたしも今年、突然の心臓発作で

深夜に病院駆け込んで

まさかまさかのこの歳で狭心症などと

告げられたりなんかしちゃってさー笑

 

まーじで健康な身体あってこそだなぁと

しみじみ思った次第で。

 

 

身体って本当に素直。

 

小芝風花ちゃんくらい素直。笑

 

 

 

 

 

だから、みなさん!

 

身体のSOSは絶対に見逃さないで!

そうなった時、今いる環境、置かれている状況を冷静に分析して、自分の心身を貪る原因となっているものは

次々に容赦なく排除していきましょ!

 

ごめんなさい!今までありがとう!

おつかれっしたー!って(^^)

 

 

 

手放したっていい。

また入ってくる。

 

お金と一緒。

 

常に回ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が長いから誰か止めて〜(*⁰▿⁰*)ノ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ今回は

わたし流、後悔のない判断基準〜お仕事編〜

についてお話しました。

 

 

次回は

 

友人編。

 

そちらも是非読んでくださいねー(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、信号の見方もわからなかったわたしですが

 

今じゃ立派なゴールド免許!!

 

 

 

 

 

という名のペーパードライバーをやらせてもらってます笑

 

 

押忍!!