食笑子ブログ

食べて笑えば大抵OK

即決派の判断基準〜結婚編〜

ビールはサッポロ派!

 

どうもこんばんは。

実は北海道に住んでいたことがある

普通の女です!笑

 

残念ながらサッポロ(札幌)では

ないんですけどね笑

 

 

 

 

 

いやいや、そこは札幌であれっーーーーー( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

 

 

 

 

とまぁ身の上話はさておき!

 

 

 

今回は

 

即決派の判断基準〜結婚編〜

です(^^)/

 

 

 

申し遅れましたが

私、実はバツイチでございまして笑

 

20代で結婚と離婚を経験した後

今はこの平和〜な家庭に落ち着いている

次第でございます( ̄∇ ̄)

 

 

そんな、結婚を2回と離婚を1回経験済みの

わたしのリアルな即決派の判断基準について

今回はお話していきたいと思います。

 

 

 

 

結婚編(^^)/

 

・結婚相手を選ぶ判断基準

 

 

まずは、金の切れ目は年の切れ目

という言葉もあるように

借金がある人は基本選びません。

 

もっと言えば、自分のわがままで作った借金を抱えている人とは、まじで結婚は考えられないです。

 

わがままというのは

例えば、ギャンブル、浪費など。

 

 

ひとえに借金と言っても

その事情は様々でしょうし、

もしも、その人の人格をきちんと信頼できている上で、もしその借金の事情がやむを得ない事情なら、考え直すこともあるかもしれませんが、やはり基本はなしですね。

貯金は、多ければ嬉しいけれど、最悪なしでも許容範囲です。

本当にこの人だ!と思えるのであれば

二人でこれから貯めていけばいいと思うので。

 

 

あとは、相手を信用できるかどうかが

とても重要だと思っているので

基本的に嘘のない人間であるかどうかを見極めます。

 

嘘のない人は

素直な人が多いと思っているので

もし何か意見が食い違ったり、自分が間違っていたかもという時には

謝ることができる人なんじゃないかなと思います。

 

ありがとうと、ごめんなさいを言えることは

夫婦関係においてもとても大切だと思います。

 

 

そして王道ですが

やはり、価値観ですね〜笑

 

 

それぞれが違う環境で育った者同士なので

全部が全部理解はし合えない、とはいえ

 

自分の中の、基本的なモラルみたいなところでの、普通こうだよね?は

似たような感覚を持っている相手であって欲しいなぁと思います。

 

結婚となると、本当に、恋人同士の頃とは違った様々な問題や、試練、決め事などが出てきます。

 

そんな時にざっくりとした価値観は

やはり似ている方がいいなと思うのです。

 

 

大きく上げれば

わたしはこの3つかなぁと思います。

 

 

 

事細かに言えば

もっともっともーーーっとあります!笑

 

 

 

できれば遺伝子を残す意味でも

イケメンの方がいいなとか笑

 

うまくやっていけそうな義両親を持つ相手がいいなとか笑

 

会話が面白い方がいいなとか笑

 

できればお金持ちの方がいいなとか笑

 

本当に理想を上げ出したらキリがないんです笑

 

人間てまじで欲深い( ̄∇ ̄)笑

 

 

でも、どれも叶う相手なんて絶対いないし

そんな高望みばかりしていては

いい人を逃してしまうこともあるかもしれません。

 

 

ただ、自分の中で絶対にここは!!

という条件、三つくらいは掲げていてもいい気がします。

 

 

 

 

 

まだ結婚していない独身の親友が

 

キュンキュンさせてくれる人がいい(*´∀`*)

と言っていますが笑

 

 

ごめんなさい、でも言わせてください。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこは、まーーーーーーじで

どうでもいいと思っています!笑

 

キュンは結婚生活において

長くは続きません、生活ですから。笑

 

 

あと、聞いたことがある

とても興味深いお話で

 

ドキドキ、というのは

相手のことがわかりそうでわからない、

そしてどこかで緊張しているからドキドキするんだそうです。

 

お互いが一緒にいて、居心地がよく

ちゃんとした信用と理解があれば

ドキドキはしないもの。

 

つまりドキドキは、実は自分と合わない人にだからこそするものなんだそうです。

 

 

へぇ〜!なるほど〜(*゚∀゚*)と思いました。

まぁ諸説あるとは思いますが

それもわかる気がするなぁと。

 

 

 

話は少しそれましたが

 

 

 

案外、結婚前はあれこれ

掲げていた理想?や、不安な事も、

実際結婚してみると、あーここはそこまで重要じゃなかったなぁ、とか、取り越し苦労だったなぁというものもあったりします(^^)笑

 

あくまでわたしの経験と考えですが(^^)

 

 

 

 

その例で言うと

 

・子供が苦手な人はちょっとなぁ…(;´д`)

 

これに関しては、わかりません!笑

子供嫌い、うるせーしと独身時代散々言っていた男友達が、いざ自分の子供が産まれてみると、信じられないくらい溺愛していたり

周りの子供達にまで温かい視線をおくれるようになった!!

という人も、たくさん見てきています(≧∇≦)笑

 

だから、このことばかりに縛られすぎなくてもいい気がします(^^)

 

 

 

・同じ趣味を持つ人がいいなぁ…

 

これに関しても、まぁ理想を言えばそうですが、正直もし子供が産まれたりすると

生活はまた一変するので、子育てに追われて、二人で趣味を楽しむ時間が持てなくなったりすることもありますし、なんなら旦那さんだけその趣味に対して相変わらず没頭している、なんてことがあれば喧嘩の原因にもなりかねませんからね笑

そして、結婚する時に同じ趣味がなくても

共に生活していく上で、年を重ねたり、いろいろな経験をしたり、さまざまな出会いによって、二人で新たに始めようと思える趣味が見つかることもあるかもしれません(^^)/

 

 

 

・義両親について

 

これもねー、いざ結婚して親族になってみないと、ほんとーーーーーに、わからない!!笑

恋人時代にたまにお会いしてお食事をした時なんかに、優しくしてくださって、物腰柔らかでなんて素敵なお母様なんでしょう(*´∀`*)

このご両親が義父母になるなら幸せだろうなぁと思っても、こればかりは、内輪に入ってみないと見えないことも多い笑

 

大丈夫そう!と思っていたのにダメだったり

無理かもなぁ…と思っていたのに案外普通に付き合えたり。

 

だからこのことに関しても

実際にそうなってみないとわからないことが多いのかなと思います^^;

 

ただ、この件に関しても

本当に、いろいろと経験済みなわたしから言えることは

 

親しき仲にも礼儀ありというのは

きちんと守りつつ

いい距離感を保つことが大切だということです。笑

 

そこの一線をきちんと引かなければ

次から次へと、なぁなぁに、そしてガタガタと関係が崩れてきます。

 

いつまでもそれなりに平和に

いい関係を築きたいのであれば

距離感はまじで意識してください!笑

 

 

 

・どうせなら可愛い子供が産みたいから顔面偏差値の高い人がいいな

(先程出てきた例の独身の親友が、日頃面白おかしく言っている名言。笑)

 

 

これに関しても、ぶっちゃけ

神のみぞ知る!だと思っています笑

 

こればかりは掛け合わせの問題。笑

神様の、遺伝子バランス調合のさじ加減だなぁ〜と笑

 

だから、そこはあまりこだわらずに

内面が好きなら、あとは天に任せましょう笑

 

そして、大丈夫です。

自分の子供は格別に可愛いですから(*´∀`*)笑

 

 

 

 

とまぁほっこりしたところで

今回の結婚編を締めくくりたいと思います(^^)

 

これはあくまでわたしの基準なので

参考になったかはわかりませんが

もし結婚に踏み出す上で、どうしようかなと

悩んでいる人の目に届き、少しでも

その方の心の整理のお手伝いができる記事であれば幸いです(*´꒳`*)

 

 

みなさんに幸あれ〜(*^^*)/

 

 

 

 

 

とういうわけで、次回はラスト!

番外編と致しまして

 

物が捨てられない!という方のために

“断捨離編“と題したものについても

お話しようと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それもそうと、まーじで生ビールが飲みたい今日この頃です(TT)

 

ちなみに共感してくださる方が

いらっしゃるかはわかりませんが

わたしが好きなビールの順位。笑

 

1位 サッポロ

2位 アサヒ

3位 キリン

 

 

 

 

 

 

でした。

現場からは以上で〜す!