食笑子ブログ

食べて笑えば大抵OK

即決派の判断基準〜お買い物編〜

わたしには幼い息子が二人いて

日々小さな怪獣達と格闘しているわけですが

 

先日動物園に行った際

大きなサイが泥水の中にいるのを見て

息子が放った一言に衝撃を受けたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイさん、カーキのプールに入ってるね^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぉーーー(・Д・)ノ!!!

 

 

 

思わず、親のわたしだけでなく

周りにいた人達の表情からも

 

天才か(*⁰▿⁰*)!!

という言葉が聞こえてきそうだった(*´Д`*)

 

 

 

 

いや、むしろ聞こえた( ̄∇ ̄)(それは嘘。笑)

 

 

 

はい、ごめんなさい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という、親バカなエピソードはさておき笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、前回お話した

 

何かを決める際に

即決型でありながら

その選択に対して後悔したことがないという

ウルトラポジティブかよ!

な、わたしの判断基準とその思考について

お話しようと思う(^^)/

 

 

何かを決める上で、どのように選択すれば良いものか

そもそも人はどうやって

物事を決めているんだろう?

などと疑問に思ったことがある方。

 

または、優柔不断な性格を

少しでもどうにかしたい!

 

という方は、是非熟読して頂きたい(^^)

 

 

 

 

 

 

さてさて、本題に入りますが

 

日々の生活って

何気に選択することの連続で(*_*)

 

 

今、目の前の、このおかしを買うかどうか

 

コーヒーと紅茶どちらを飲もうか

 

など、わりと選択しやすい小さなことから

 

 

このまま仕事を続けるべきか

 

今のこのパートナーと

今後も人生を共にするかどうか

 

などなど、本当に小さなことから

大きなことまで

 

選択の種類は無限にあるわけですが(*_*)

 

 

 

そんな選択の数々を

パターン別に、わたしはちなみにこうしていますよという、わたしなりの思考&解説付きで

まとめてみたいと思います(^^)/

 

 

 

 

まずは

 

買い物編(^^)/

 

・スーパーでお買い物する際の基準

 

わたしは6人家族で生活していますが

食費は月3万円でやりくりしています。

自画自賛大好物の超自己肯定感高めのわたしとしては、やりくり上手だと思っております笑

 

そんなわたしが思うスーパーでの

買う買わないの判断基準は

 

他店と比べてこれは安い!と判断した場合には即購入。

逆に、これは他のお店の方が安いと判断した場合には買わない。ということです。

 

日頃から、スーパーははしごする派なので

大体ざっくりと、このお店は何が安くて何が高いなどは把握済みですが

そのお店お店で安いものを買い集めた冷蔵庫の中を見て

さぁて、今夜の夕食は何にしよう、お弁当のおかずは何を作ろうなどと考えています。

 

どうしても今夜はこの生ハムとチーズで

白ワインが飲みたい!

など、食べたいもの飲みたいものがある場合は

自分のご機嫌取りのために買いますし

時間がないから、ちょっと高いけど

これもこのお店で買っちゃおう!

ということも度々ありますが

そこはタイムイズマネー。

自分が、今は労力よりも時間をうまく使いたいと判断するならば

それも全然ありなのです。

 

 

 

・洋服や靴などを買うか買わないかの基準

 

おしゃれすることも大好きなので

常にトレンドなどはチェックしている方ですが

(やかましわ笑)

基本的には、自分に似合う似合わないが

大きな判断基準となってきます。

 

この形のスカート、流行っているし可愛いけれど

わたしのこの体型と雰囲気には

似合わないだろうなぁと判断した場合には

買いません。笑

ただ、どーーーーーしても着てみたい!

挑戦してみたい!という場合には

最悪、着なかったとしても打撃の少ない

わりとお値段の安いものを買って試すようにしています

 

あとは、手にとった時に

これを着たい!これを着た自分は

絶対に最強だ!などという

トキメキを感じた場合には

速攻で買います!

ただし、試着は必須!

試着して、あーこんなに可愛いのに

わたしには似合わないのかぁ(;_;)と

泣きたくなることも多々ありますが

安易に諦めがつきます笑

 

 

靴に関しては、言ってしまえば

服よりも、贅沢品レベルが高いと思っておりますので

TPOに合わせてそれぞれに履くものがあるのであれば買いません笑

 

ちょっとおしゃれする時用のパンプス

日常でわりとどんな時にも合わせやすいスニーカー

雨の日用の長靴と、汚れてもいい2軍スニーカー

などなど。

 

 

ただこれも洋服と同様

ときめいちゃった場合には買います(*゚∀゚*)笑

 

 

人生一度きりですからね(^^)

何事もいい出会いは掴まなきゃです(*´∀`*)

 

 

 

・ちょっと高価なものを買う時の判断基準

 

何せ、値段が高いと悩みますよね〜笑

 

そんな時わたしは

 

それは本当に必要で、欲しいものなのか

ひょっとしたら別に必要のないものなのか

 

ノートに、買うメリットとデメリットを

思いつく限り書きおこします。

 

頭であれこれ考えていても

あーでもないこーでもないと整理できずに

モヤモヤしている時間はもったいないかなと思いますし、結局いつまで経っても決められないということがあるので

とにかく、それを書きおこしてみると

ある意味、それを冷静に客観視することができるので

明確化されるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、お前誰だよ!笑

偉そうだなーおい!笑

 

 

と、つい自分にツッコミたくなりましたが

ここまで語っているわりに

お恥ずかしながら

今までで1番高いお買い物は

電動自転車くらいでして笑

 

家とか車とか、ブランドバックとか

そういうものは、一切購入した経験がございません笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで買い物編をお話しましたが

 

他にもお話しようしている内容を

ざっとピックアップしますと

 

仕事編

友人編

恋愛編

結婚編

 

 

このまま語り続けると

お腹が空いちゃうので(そこかよ!)

 

今回は買い物編だけにしようと思います^_^

 

 

 

次回も是非見てくださいね〜(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ちなみに冒頭でお話した

サイの件ですが

 

動物園の帰り、記念に何か買ってあげるよと

息子に言ったところ

 

ライオンやキリン、ゾウなどといった

王道の人気どころではなく

やはりカーキのプールでお馴染みの

サイの置物を選んだ息子に

とてつもないセンスを感じた

親バカ母なのでした笑

 

 

 

 

 

てへ╰(*´︶`*)