食笑子ブログ

食べて笑えば大抵OK

即決派の判断基準〜恋愛編〜

遠い夏の日

連日の暑さにグッタリ(;´д`)

かき氷が食べたくなって

近所のお店へ。

 

そのお店はお好み焼き屋さんですが

夏にはかき氷もメニューに加わるのです(^o^)

 

しかも、超ボリューミーでコスパも最高(*´∀`*)

 

ホールにいつもいる

ニコニコしたおばちゃんが

お店の中をパッと明るくしているそんなお店(^^)

 

 

 

一緒にいたメンバーがそれぞれ

イチゴミルクのかき氷

抹茶のかき氷

宇治金時のかき氷

 

を注文しました。

 

 

 

 

はぁ〜い\( ˆoˆ )/

それじゃ注文を繰り返しますね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご注文は、

宇治抹茶イチゴミルク金時でよろしいですね?(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいやいや\(//∇//)\

 

いいわけがないよおばちゃん!笑

さすがに!笑

 

もしそのオーダーが通ったら

どんなかき氷が運ばれてくるの?笑

 

いや、むしろ見たかったかも?笑

 

 

とにかく私たちは大爆笑と大パニック笑

 

クレヨンしんちゃんも驚きのパニックレベルよ?笑

 

 

 

 

 

その後、こちらは

今一度、丁寧に注文をし直しましたが

 

イチゴ抹茶金時…

イチゴミルク宇治…

宇治ミルクイチゴ…

 

など、もはや忘れましたが

そんなニュアンスのやり取りが5.6回続きました笑

 

 

そしてやっとのことで

無事に注文が完了ヽ(;▽;)ノ

 

 

しゃべり倒し、笑い倒した後のかき氷は格別でした\( ˆoˆ )/笑

 

 

 

 

と、お後がよろしいほっこり話はさておき

 

 

 

 

 

今日はご好評頂いております(自分調べ笑)

即決派の判断基準シリーズ

恋愛編です(^^)/

 

 

わたし、初めて彼氏ができた中2から、実は彼氏が途絶えたことがありません!←自慢かよ笑

 

なぜかタイミングよく

次の方が舞い込んでくるもので←腹立つわ〜笑

 

 

そんなことは

右から左に受け流して(わたしこれわかる世代です笑)

 

 

とにもかくにも、恋愛経験は一応多い気はしていますが

付き合ったことや、別れたことで

後悔したことがありません。

 

そんなわたしの個人的な判断基準について

爆語りしていきたいと思います笑

 

 

 

 

 

恋愛編(^^)/

 

・相手を選ぶ判断基準

 

まずは、ごめんなさい!!笑

大前提として、初めて知り合った時に

もうすでに、お顔で決まってしまう部分は

あると思っています笑

 

 

ありかなしか(TT)

 

 

これはまぁみんな直感的に?生理的に?

あるんじゃないかな〜と^^;

 

わたしだってきっと思われているかもしれないし^^;

 

 

 

このお顔は無理と言うのは

もはやお告げのようにスッと舞い降りてきます。笑

 

とはいえ、わたしはどちらかというと

世に言うB専などと言われることが多く

なんでこの人選んだの〜?!

わたしならこの顔無理〜!!

 

と言われることも多かったです笑

 

でもでも、わたしからしたら

その舞い降りたお告げによれば

“あり“だったのです。

 

 

 

とまぁそんなわけで

ありの部類に分けられた人たちの中でも

どのような人を恋人に選ぶのか。

 

 

 

これは、めちゃめちゃ考えたんですが

 

わたしは、年代によっても

その判断基準が違うような気がします。

 

 

 

☆恋愛初心者の頃☆

 

やはり重要になってくるのは

かっこいい(顔だけじゃなくて、雰囲気や笑顔などもトータルで)

スポーツができる

みんなからも人気がある

眩しい、見ていてドキドキする

 

ざっとこのあたりでしょうか(^^)

 

恋愛経験がまだまだ少ない時には

そういう人への憧れみたいなものから

好きになることが多い気がするし

その人に振り向いてもらえたら

是非ともお付き合いしてみたい(≧∇≦)

そんな風に思うんじゃないかな(^^)

 

 

次に、

☆ちょっとまた大人になった頃☆

 

その頃になれば、少しまた基準が変わるような気がします。

 

判断基準としては

この人に触れたい(イヤン)

この人とデートをしたら楽しそう

この人を独占したい(その程度はそれぞれですが)

 

 

などなど。

 

まずは少し大人にもなると、

触れたいなって、本能的に思うものなのかなって。

 

そして、街行くカップ達を目にすると

自分も好きな人とあんな風に

笑い合いながら隣で歩きたいなとか

あの人とここへ行きたいなって妄想が膨らんだり(^^)

 

 

そしてこれは厄介なやつだけれど

嫉妬心ってやつも

芽生えてきたりするなぁ〜と^^;

 

周りに可愛い子たくさんいるから

彼がそっちにいかないかな〜とか心配になったり

わたしだけを見てよ!って思ったり

他の子と楽しそうにお話をしてたり

その子を褒めていたりすると

モヤモヤしたり、しょぼんってなったり(;_;)

 

 

そんな風に思える人を

こんな頃の自分だったら

恋人にしたい!って思うかな〜と思います(^^)

 

 

 

そして続いては

 

待っていました!!

 

 

☆ある程度は酸いも甘いも経験した頃☆

 

 

この頃には、こうしたらこうなるとか

こうなりそうだからこうしておこうとか

色々知恵もついてきています笑

相手をどうやって喜ばせようかといういい知恵から、

ちょっと小悪魔な悪知恵?まで笑

 

 

 

そんな頃、

やはりこの人と恋人でいたい!という

わたし的判断基準は…

 

 

共に成長できるかどうか

一緒にいて楽しいか

きちんとした喧嘩ができるか

 

 

だと思っています。

 

 

やはり、そんな頃には恐らく

それぞれがやりたいことを見つけたり

それに向かったり

成功したり、挫折したり

さまざまなことが周りを取り巻いているような気がします。

 

そんな時に、お互いをちゃんと理解して応援し合える、高め合える関係は

恋人として一緒にいる上では欠かせないことだと思います。

 

 

そして

 

一緒にいて楽しいというのは

“恋人“という括りであれば

やはり必要なことかと(^^)

 

 

 

からの、最後にくるのは

 

まぁ大体のカップルは経験あると思いますが

喧嘩についてです。

 

お互いを責め合ったり

売り言葉に買い言葉のような悲しい喧嘩は

お互いを傷つけ合うだけだと思います。

 

建設的に話ができるかどうか。

きちんとお互いを受け入れつつ

相手の意見も聞きつつ

お互いが納得できるようなちょうどいいところでの解決策を、二人で考えたり話し合えたりすることができるカップルは素敵だと思います。

 

 

 

 

そして、

恋人を選ぶ上でのお話をしてきましたが

 

ちなみに、どのような基準で

お別れを決めるのか。

 

 

 

 

 

わたしがお付き合いしている恋人と別れる時に

判断する基準は、

 

大きく言えば

タイミングとお告げです。笑

 

 

 

 

最後が雑かよ!って感じですが笑

 

こればかりは、まじでいろいろなパターンがあるのでヽ(;▽;)笑

 

わたしが思うに

恋の始まりは、お互いのいいところの方がたくさん見えていますが、恋の終わりってお互いのダメなところ、嫌いなところ、腹が立つところ、などなど、マイナス要素が加わってくるので、パターンが本当に様々ヽ(;▽;)笑

 

 

ただ、そのいろんなパターンのお別れをした時

自分がその恋愛期間で何を得たのかを

必ず振り返るようにしています。

 

あーされたこうされた、傷ついた!などと

マイナスなことばかりで頭の中をいっぱいにしちゃうと、なんだかその恋愛期間が悲しいものになっちゃう気がして。

 

初めは、絶対に楽しい瞬間や笑顔になれたことも多かったはずだし、相手の存在が頑張る活力にもなっただろうし、この期間の間に変われたことなど変化も絶対にあったはず。

だから、無駄な時間だったとは決して思いたくないし、思わない。

例えば浮気をされた、傷ついた

だとしたら、浮気をされるってこんな気持ちなのか、それを知ることができた。

じゃぁ自分は絶対に人に同じような想いはさせない!って、それも一つの勉強、悟りだと思うから。

 

本当に本当に傷ついて悲しくてボロボロでも、

そればかりを思い続けちゃうと、自分がどんどん惨めになってきて、自分で自分を苦しめちゃう感じになっていったりもする。

だから綺麗事かもしれないけど、あくまでも自分のために、自分が気持ちよく次に進むために、できるだけポジティブな思考で頭を整理して、次に待つ幸せのために備えようという思いがある。

 

人って傷ついた分、人の痛みがわかるようになると思うから、無駄じゃない!と思うようにしている。

 

だから、別れた後には

 

この人のこんなところが好きだった

こんな思い出が作れた

こういう面で自分は成長できた

 

など、感謝と敬意の気持ちを持って

心に刻むようにしている。

 

 

そうしているからなのかはわかりませんが

 

わたしは後悔したことがないのです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、次回は

結婚編です。

 

それに加え、離婚についても

お話ししたいと思います。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

冒頭でお話ししたかき氷のお話ですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局

 

 

あれほど注文を確認し合ったのに

運ばれてきたのは

 

イチゴミルクのかき氷

抹茶のかき氷

宇治金時のかき氷

 

ではなく

 

イチゴのかき氷。笑

抹茶ミルクのかき氷。笑

宇治金時のかき氷

 

 

 

 

でした\(//∇//)\笑

 

 

来週もまた見てくださいね〜

 

 

 

じゃんけんぽんっ!

 

 

 

ウフフフフフ(*´∀`*)

 

 

 

 

ばりの陽気なおばちゃん

これからもみんなを元気にしてね〜\( ˆoˆ )/